見たことありますか?クチナシの「実」


こんにちは。サカイデス。

アーテファクトリー東京支社の周辺は
店舗も少ない倉庫街。
楽しみは街路に植えてある植物しかないってか。
(いえほんとに)


季節はちょっと前だけど
近くのマンションをぐるりと囲んでいて
その一帯からホワーっと良い香りが。

クチナシのはなーのぉ♪
と歌うと年がばれるのは良いとして、

そういえば、
なんで、「クチナシ」という名前か?
調べてみましたよ。


生薬としても使われてる果実。
熟しても割れないため、だって。へぇ

知りませんでした。
というか、クチナシの果実?
みたことあります?

アタクシ、一度もなくってよ。

これ

 クチナシの実






Why?
なぜ












よくみるのは八重咲の園芸種。
花弁は、結構分厚くてほわほわですよ。
園芸種なんで、実はならない。



OADIS 00201199
実がつくのはこれ。野生種。
なるほどー。
山の中に行かないと。

みかけないわけだ。
----------------------------------
アカネ科
学名:Gardenia jasminoide
原産地:日本、台湾など
----------------------------------

ほかにも大きな理由があった。
自生地は、静岡県以西の森の中。
アタクシ北国出身なのよね。




コメント