カーブミラーが作るスポットライト?(写真追加しました)





上の写真、建物などで出来た大きな影の中に
スポットライトのような光があるのがわかりますでしょうか?
太陽の光がカーブミラーに反射し
スポットライトのように道路を照らしているんです。

この写真、実は以前お客様より写真撮影のご依頼を頂き、
残念ながら撮影が出来なかったものです。
太陽の位置、カーブミラーの傾き、カーブミラーの設置場所、
そして、光が照らす先の道路が日陰になっている
という四つの条件を満たさないと撮影が出来ません。
お客様にご依頼頂いた時は確か初夏だったのですが、
朝、昼、夕方と様々な時間にあちこちのカーブミラーを確認したものの
生憎ご覧の現象は見つけることが出来ませんでした。

カーブミラーの設置角度や場所等による条件が異なるので
断定は出来ませんが、インターネットのブログ等を調べたり、
足を使って私が自ら調べたところによると、
概ね、秋から冬の終わり、朝7時から9時にかけて、
交差点の南西に北東向きに設置されたカーブミラーで
この現象が起きるようです。

カーブミラーの反射だけではなくガラスや窓など
足元を見ながら散歩していると色々な光の姿が見られて楽しいですよ。
皆さんも通勤途中などに是非探しみてください。

11/17に写真追加しました。



(崎山)

コメント